lumière d’espoir 

旅は生活の一部。“息をするように旅をする”そんな風に生きて行きたいのです◎

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス旅 ⑪ 城へ(前)

城壁へはどうやって行くのだろう。 あちらこちらで看板は見たような氣はしたけど覚えていない。方向もよく分からない… …まぁ、あれよ。とりあえず登っていく感じでいいんじゃない? the テキトー人間発動。(スマホでナビをするという発想はなかったなぁ…) ふ…

フランス旅⑩ 新たな自分?

マルシェが行われるメインロードに到着したのは11時頃。どの店も13時を過ぎると片付け始めていたけど、昼前までに到着すればかなり楽しめそう。 かわいいお花。かっこいいお兄さんがさらさら~っとまとめて作ったブーケを道行く男性がさら~っと買う…なんと…

フランス旅⑨ 未知あるき

お天氣が良いときは歩くスピードが落ちる。 私、黄色い葉っぱが好きなのだ。銀杏の葉の形のイヤリングが欲しくて何年も探しているけど、まだ出会えてないのよね。 同じ道を歩いても、毎回違った発見があったり、少し違う道を歩いたらまた別の発見があったり…

フランス旅⑧ イエールの朝

夜が明けるのが遅く、暗くなるのが早い。 冬至前だし緯度の違いもあるので当たり前なのだけど、だからこそ!おひさまがとてもありがたい。イエールは年間300日くらいが晴天の街らしい。この街を滞在先に選んだ大きなポイントだ。 朝8時。まだ白み始めて間も…

フランス旅⑦ 越えるとき

2019.12.06 旅先でダウンしてしまうのは、いつものこと。 初めてフランスに来たとき以降も、ペルー、アルゼンチン、モロッコ、スペイン、ブータン、エジプト、インド…毎回熱を出して寝込んでいた。特別に身体が弱いわけではない。下痢や嘔吐を伴ったこともあ…

フランス旅⑥ やっぱりダウン…

3時頃に一旦は目が覚めたけど、トータル10時間くらい眠った。ヒーターを入れて眠っていたけど、やはり少し寒い。 たっぷりの珈琲と買ってきたばかりの焼きたてのバゲットを朝ごはんに頂きながら、ゆっくりおしゃべり。身体は少し怠かったけど、出掛けられな…

フランス旅⑤ イエールに到着

海が見え始めてしばらくするとトゥーロンに到着。定刻より早い到着でした。パリ着のフライトも早かったので、そういうお国柄かと思いきや、稀なことらしいです。 トゥーロンについてはこちら↓ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%…

フランス旅④ 創造主である、ということ

2019.12.4 この日は移動日 早く目が覚めたので、ゆっくり朝ごはん。 10時19分 リヨン駅発トゥーロン行き 出発を1日早めてこの日にパリをチェックアウトして、南仏・イエールまで移動する予定。 リヨン駅までの経路は前日に行ったからと自信満々。のんびり部…

フランス旅③ ゆるし

2019.12.2 パリ着(ツォルキン143/5月18日) 国番号33シートナンバー A33ターンテーブル 33 33にご縁があるようだ。 12月5日に南仏へ移動するつもりで列車のチケットを取っていたけど、この日からパリを中心に年金改革に抗議した大規模なストライキが予定され…

フランス旅② きっかけ~ある靈(たましい)の記憶~

私には買いたくてもずっと買えないものがあった。 シュトレンだ。 ドライフルーツがたっぷり入ったドイツ菓子で、毎年クリスマスになると売られている。 シュトレンの存在を知ったのは幼い頃。とても興味を惹かれたけど、30年位前の田舎にはそんなものはなく…

フランス旅① はじめてのパリ~13年前・回顧~

Paris 幼い頃、強い憧れを抱いた街。 「花の街 パリ」 どこで見かけたのか覚えていないけど、このフレーズがはっきりと頭の中に残っていた。 はじめてパリに降り立ったのは2006年11月末だった。初の海外ひとり旅。 フランスに憧れていたことなんてすっかり忘…