lumière d’espoir 

旅は生活の一部。“息をするように旅をする”そんな風に生きて行きたいのです◎

earthquake①

「傷は触れないと治らないんだよ。触ったら痛むかも知れないけど、それが一番の近道なんだ」
f:id:moainon:20210119021059j:image

 

2ヶ月くらい前に唐突に浮かんだ言葉。なんだかとても大事な氣がして、珍しく書き留めていました。この時点ではっきり意味が掴めていませんでしたが、何となく繋がってきたので書き留めながら整理したいと思います。

 

先日、「私の最大のテーマはパートナーシップなんです」そんな話をしていたときのこと。自分の過去の恋愛について「依存しちゃってた」と言ったのですが、何故かこの言葉にすごく引っかかりを覚えたのです。

あれ?私依存してたんだっけ?何か違う...なんだろう?

依存っていうか、自由を奪われて自分がどんどん弱くなっている感覚があって、当初はそのことにすごく抵抗していたけど、いかに私のことを守ろうとしているのか言われて、渋々言うことを聞いているうちにだんだんと麻痺していったのよね。。依存していたというより、依存せざるをえなかった?あれ?なんか違う...

車を運転しながらぼんやり考え込んでいたら、休憩を挟み損ねて眩暈が。。

記憶が薄れているというより、根本的に捉え違っているような感じがしていましたが、この日はここで一旦保留していました。

 

昨日DVという言葉を聞いたとき、最近の自分が感じていたうっすら怖い感覚がどこに通じていたのかが明確になりました。

「なるほど、それだ」と。

 なんで氣がつかなかったんだろう?もろ精神的なDVっていうやつやん…。

元彼の束縛の強さと私への執着は感じていたけど、全然それとは思ってなかったわ。

 

どうりでエネルギーを奪われていたわけだ…

どうりで傷が深かったわけだ… 

 

元彼は、過去生で嫉妬から私の顔に傷をつけて鎖に繋いだり、閉じ込めたりして私を独占しようとしていた人だったらしいです。今生では手を出されてない分、マイルドだったのかもしれないけど、似たようなことは、あったかな。。

 

今更、元彼を恨んだり過ぎた時間を悔いたりという氣もちはありません。たぶんお互い様。元彼とのことは過去生で何度と繰り返していたカルマ(記憶)を、今生で終わらせるために必要なことだったのです。魂の願いを叶えるために必要なプロセスだったのではないかなと。今だから言えることですが…

 

ただ、またこのテーマが浮かんだ意味。。

 

うーん…もうそこの学びはお腹いっぱい(^^;特にやり残しもないようにも思いますが、私の質が変わっていないから、似たようなものを引き寄せようとしているのか…。

だとしたら、警告みたいなもの?うーん...

 

変わらないといけない、変わりたい氣もちがあるからこそ、必要と思った方へ舵をきったつもりだったけど、そっちじゃなかったのかな。方向性は合ってると思うんだけどなぁ…

 

楽しむことよりも苦難とか逆境得意分野だと思っていたけど、そもそもここら辺のマインドがズレているといえば、ズレている…か。

(書いていて氣づいたw)

 

なんかメチャクチャ揺れてるなぁ私。。