lumière d’espoir 

旅は生活の一部。“息をするように旅をする”そんな風に生きて行きたいのです◎

足首の熱傷 6~12日目 ※グロテスクな写真あり。

 

f:id:moainon:20210116171728j:plain

ボディセラピーは使ってません。トップ画にやけど写真は自粛。

【受傷6日目】写真なし

創周囲のかぶれはやや落ち着いた印象。白っぽい膜が創面表面の半分近くを覆っていました。剥がしてもよさそうでしたが、痛みを伴うため、自然に溶けるのを待つことにしました。夜には一部が剥がれて、その下にきれいな皮膚が盛ってきているのが見えました。浸出液の臭いも問題なさそう。ただ立ち上がったときの痛みが辛いようで、昨日から安静にしています。

 

プラスモイスト、かなり良い具合です。適度に浸出液をドレナージしながら保湿もできるので、べとつきすぎず乾かずで傷にひっつかないので痛みがなく、創にも本人にも負担が少ない。購入したのは20×25cm大のパット付きのもので3枚で3000円程。半分に切って使うので1日1000円はちと高い…。数日お試しで使ってみてから考えようと思っていましたが、浸出液の量や創の状態を考えるともう少し使いたいので、少しコストを下げて株式会社瑞光メディカル[商品情報]表面材タイプという吸収材が付いていないものを注文することにしました。こちらは別にガーゼやパットを用意しないといけないけど、同じサイズのものが20枚入って5000円。1日に1枚使っても250円です。

 

【受傷7日目】

f:id:moainon:20210113005849j:plain

反射していて分かりにくいですが、創の色も良好で新しい皮膚が盛ってきているのが分かります。

f:id:moainon:20210113005912j:image

真ん中辺りで少しよれている塊がありますが、これが昨日はもっと広い範囲にくっついていました。自然に取れて来ているので様子を見ることとしました。 向かって右側(内踝の方)の皮膚は、ちょこちょこ水疱ができていたことからも浅い熱傷がある部位。取れるなら取った方が早そうだけど、さすがに無理か… しっかり保湿して様子を見ることに。

 

【受傷8日目】写真なし

昨日の写真にあった塊は綺麗に取れて、さらに新しい皮膚が盛ってきていました。

プラスモイストが残りわずか…追加注文したのが届くのは明日なので少しケチルことに。創ギリギリサイズにカットしてしました。浸出液が少なく、かつ創周囲のふやけた皮膚が取れそうで取れない小さな創にハイドロコイドテープを貼ってみました。粘着力があるので傷に優しくはないけど、適度にふやかして剥がせば要らない皮膚も捲れることを期待して。

 

【受傷9日目】

f:id:moainon:20210115003318j:image

塊がついていた部分が少し深かったのか、治りが遅いようですが、ずいぶん皮膚が盛ってきました。浸出液も少なくなっています。 これは入浴後(夜)の写真ですが、昼よりも更に改善しています。

注文していたプラスモイストTOPが届いたので、ペットシーツに貼り付けてプロペト+ラベンダーを塗って使い始めました。

立ち上がり時に痛みが強かった(歩き始めたら痛まないので恐らく血流の問題)のも改善しているようで、立ち上がりや歩き始めもスムーズで外食や犬の散歩にも行けるようになりました。

 

【受傷10日目】写真なし

更に綺麗になってきました。今日から洗浄とガーゼ交換は1日に1回にしました。

「今日は足が痛い」とボソッと言うから何かと思えば、地域のとんどで少しお酒を飲んできたらしい。知らんがな…

 

 【受傷11日目】写真なし

私は見ていませんが更に綺麗になっていたそう。

 

【受傷12日目】写真撮り忘れた...

創全体が上皮形成できており、本人は完治したと喜んでいました。

見た目はすっかり綺麗ですが、少し引きつれたようになっている箇所や脆そうなところもあり保湿は必要。10日目以降の治癒のスピードが素晴らしく、持病のことを考慮するとかなり順調な回復です。特にプラスモイストを使い始めてからの回復速度がめざましく、適度なドレナージができたからこそだったように思います。決して安いものではないけど、早く治るのなら結果的にはリーズナブル♪