lumière d’espoir 

旅は生活の一部。“息をするように旅をする”そんな風に生きて行きたいのです◎

ハートの詰まり④ おまけ☆

昨年のちょうど今頃に読んだ松崎太さんの『ベッカライ・ビオブロートのパン』という本。
f:id:moainon:20200207200257j:image

パン作りというのが意識にのぼり始めていた時期、真っ赤な装丁に惹かれて手に取ったもの。

転職とか働き方など、私の頭の中のことを書いたんですか?と思うくらい、その頃の私が考えていたことが文字になっていて、びっくりしつつ何度も深く頷きながら読んだ。働き方も私の理想を具現化されていて、何だか勇氣をもらった氣がして、いつかこの方のパンが食べてみたいと思っていた。

パン教室&施術の前日、読みかけの本と一緒に立てかけていたこの本と目が合った。読み終わった本は別の場所に仕舞うのに、何故かこの子は置きっぱなしだなぁ…と。“片付ける?”一旦手に取ったけど、その日は何となくまた棚に戻していた。

 

 

施術終了後に一緒に夕食を頂いたあと、帰り際に

「さっきシュトレンの話してたでしょ。そしたら、なんでかシュトレンがあるんだけど、食べる?」

と声を掛けていただいた。

「いただきます♪」

↑立ち上がりかけていたのに座り直した 笑

f:id:moainon:20200207200700j:image

お客様からいただいたものだったそうです。

 

あれ、これは…?

ひとくちいただいたらメチャクチャ美味しい。どちらのものかを聞いたら

「芦屋のパン屋さんで働いてる方が…」

と言われたので、

「もしかしてベッカライじゃないですか?」

って聞いたら、やはりベッカライ・ビオブロートですって!!!

「えーっ!!すごいすごい!!!まさかベッカライのシュトレンが食べれるなんて(≧▽≦)しかもこのタイミング!?」

大喜び。笑

そして、己の食に対する勘の鋭さと念の強さにもビックリ。(他に使い途はなさげな才能だけど 笑)

 

まさかこちらのパン、しかもシュトレンをこのタイミングでいただけるなんて。

 

私のフランス旅のきっかけだったシュトレン。

“あの頃の小さな私”にとって、たくさんのフルーツが入ったこの甘いパンは正に豊かさの象徴、憧れだったもの。

 

思いがけないギフトに、幸せすぎる1日の締め括りとなりました◎

 

旧暦元旦からこの流れ。

素晴らしい1年の始まりです☆