lumière d’espoir 

旅は生活の一部。“息をするように旅をする”そんな風に生きて行きたいのです◎

フランス旅⑬ 小休止

2019.12.08

この日は午後からお出掛けの予定日だったけど、急遽変更。

この日の記憶がちょっと曖昧なのは、前日の疲れが少し出ていたのかな。頭もぼんやりしていたので、1日のんびり過ごすことに。

 

滞在先の御主人に連れていっていただいたのは、オリビユ・リキエ公園。旧市街入り口からだと2kmくらいなので、私の足だと30分くらいかな。イエールの街からトゥーロン空港に行くバスが通る道沿いで、近くには空港行きのバス停もありました。

37 Avenue Ambroise Thomas, 83400 Hyères, フランス

リンクが上手く貼れなかったけど、Googleマップでみたら写真がイッパイ↓

f:id:moainon:20200208182320j:image

かなり大きくて、公園というより森くらいの感じでめちゃくちゃ広いです。日曜日だったこともあり、子ども連れのファミリーや散歩を楽しむ老夫婦の姿で賑わっていました。

園内には大きなガラスドームがあって、鳥や植物が育てられていたり、放し飼いの孔雀もたくさん。

f:id:moainon:20200208180003j:image

本当にフリーダム。園内の建物の屋根に並んでいたり、歩いていると茂みの中から次々出てきたり。孔雀をこんなに近くで見たことがなくて、初めは喜んで写真を撮っていたけど、あまりに当たり前にいすぎて割とすぐに慣れてしまいました。 鳩くらいの感覚。笑

慣れすぎてウッカリ羽根を拡げた写真を撮り忘れた。。

f:id:moainon:20200208184156j:image

“屋根に並ぶ”

そう、彼らは飛べるのです。←鳥ですし。

たまに道路に出てきていたり、小学校のプールで泳いでいたこともあるそうです。孔雀がプール…ちょっと見てみたいかも。f:id:moainon:20200208184307j:image

もう少し暖かい時期だったら、パン屋さんで買ったサンドイッチやデリと水筒に淹れた紅茶を持ってきて、ピクニックも氣もち良さそう。

 

夜は温かいスープをいただいて早めの就寝しました。
f:id:moainon:20200208220900j:image