lumière d’espoir 

旅は生活の一部。“息をするように旅をする”そんな風に生きて行きたいのです◎

consciousness(意識)

“意識の変容を促す”
私はその大河の一滴であり続ける。

f:id:moainon:20210108011415j:image

言葉にしたことはありませんが、働く上でいつも私が意識していたことでした。

 

「consciousness」

先日観た映画で日本語ではなく英語でこの言葉が出てきたときから、ぼんやりと記憶の糸を辿っていました。

この言葉を何度も伝えてくれたのは、私がmaa(奥様の意)と呼ぶインドのおばあちゃんでしたが、当時は何故か何度この言葉を聞いても意味が分からなくなってしまい、力強い彼女の声と音だけがやたら頭に残っていました。私の語学力の問題というより、頭で理解しようとして処理できなくなっていたという感じだったかな。

そりゃそうだ。頭で理解することではないものね。 ←今だから分かる。ようやく分かったw